
まっしろノート

日々の感想を書きます(ฅ'ω'ฅ)

9/27の特殊イベント

すんなり帰っていくと思われたtb先生が突然「ねえ今忙しい?座高高い?低い?ちょっと頭貸して」と話しかけて来た.まさかの出来事&発言の意図がつかめなさすぎるせいで,キュアップラパパと魔法の言葉でハチャメチャ大混乱といった感じだった.(テンションがきもい)
とりあえずtb先生のラボについていったら実験用の顎乗せを自作してるようで,その高さを調節したかったみたいだった.tb先生は脳活動のデータ解析とか神経回路のモデリングをやっていて理論屋のイメージだったので,こういう実験器具も自作するのは意外だった.(結構ガチな装置もあって工具が揃っている)なぜか塩ビ管の切断方法を教わりながら,どんな実験するのかとかを質問してたら先生のエンジンがかかって嬉々として話し始めた.先生は典型的なINTP型という感じで,研究の話になると話が尽きない.最近のわたしの研究状況とかも聞かれたので最近興味を持ってることについてしゃべった.

最近のわたしの興味はもっぱら「脳で認知機能がどのように実装されてるのか」ということだ.同じような振る舞いをするシステムを作るというのがなんだかしっくりこない.tb先生の言葉を借りると「非自明なものから自明なことを言っている」ように思える.どうなっているかわからないものを解明するには,自明なものを使って非自明なものを導き出す必要があるのではないか〜〜という感じだ.

現状として認知の計算論モデルを立てるとき,ベイジアンネットワークを組んでそれに対して推論(主にMCMC)をするけれども,計算資源の限られた脳で推論はどのようにして行われてるんだろうか.定常分布なんてものを保持してるんだろうか…….気になる.物理系でMCMCのようなことをやってしまってるのかもみたいな話をした.(やはり統計力学!!)

あと,いろんなことを知る必要があるけど,どこまで深入りしていいのかわからない,みたいなことも聞けて結構すっきりした.「僕たちみたいな凡人はデータを見ないと新しい理論は浮かんでこない」という言葉が印象的だった.(好き)眠くなってきたのでここまでにする.(tb先生好き)(しつこい)(見られたらしぬ)(見られて困ることをインターネッツに書くべきではない)

9/27のまとめ

寝た時間 0:30
起きた時間 3:00

昨夜はひどかった.23時に布団に入ったのにほとんど眠れなかった…….寝直そうとしても結局寝つけず観念して5時に起床した.ここ2週間くらい不眠症が悪化してるのでカフェインを控えたほうがいいかもしれない . 比較的ゆっくり支度をして7時頃に出発し,京都駅にあるPRONTOのトーストモーニング390円 を食べた.本当はillyに行ってみたかったけど高いのでやめた.最近,外でモーニングを食べるのが楽しみになってるがあんまり贅沢もできない.(そして結局カフェインを摂取した)(あるある)

朝ごはんを食べた後,コーヒーを飲みながらsyncを読んだ.ちょうど睡眠障害について言及があってとても興味深かった.脳の視床下部にあるペースメーカー細胞は陽光に敏感で,サーカディアン周期に大きな影響を及ぼすらしい.このデザインのおかげで,通常徐々にずれていく体内時計を正しくリセットすることができる.だから陽光を感じられない視覚喪失者は,サーカディアンリズムにうまく同期できず,よく睡眠障害に苦しんでいるらしい.わたしのペースメーカー細胞もスマホの光に惑わされている可能性が大いにあるので,寝る前はスマホの画面を見るのを控えようと思った.世の中の周期に同期したいものだ.

学校には9時頃到着した.どうしても研究室に足が向かず,図書館で少し作業した.人が増えてきたので移動し生協の書店でぶらぶらしたあと,封鎖されてるらしい裏門に潜入した,まあ普通に封鎖されていただけだけど,人が少なくてよかった.10時半頃やっと研究室に向かった.今日はボスがイギリスから帰ってきて初めての出勤日だった.わたしが着いた頃にはボスは授業に出かけていて,助教のhgwr先生とtb先生が授業の相談をしていた.(うれしい)(でもいちいち反応しない)相談が終わってそのまま帰るんだろうと思ったら話しかけられた.この部分は記述したら1記事くらいかけてしまうので後で書く(飛ばすんちゃうんかい)(こういうのは記録したい派)(ふふふ)

tb先生と遊んで体力を消費したあと,ラボに戻ったらボスがいらっしゃった.わたしは寝不足でHPも瀕死状態だったため,人見知りを発動してしまい逃げの体勢だった.ボスは英語でしゃべってたんだけど,頭がついていかず最後の文を復唱することしかできなかった.そのあと後輩とhgwr先生とでしゃべってたらポスドクの人に「Please, tone down」的なことを言われた.(スペルが合ってる保証はない)(よく注意される)そんなにうるさくしてないし,昼休みだから多少はいいじゃないかと思う.(弊ラボは他ラボに比べたらお通夜である)(日本語がわからないのでやかましく感じるんだろう)補足すると,わたしは英語自体が嫌いなわけじゃない.読み書きではそこまでの障壁は感じてない.ボスの制度改革に振り回されて消耗するのが嫌なだけだ.

そのあとはボスが担当している人工知能概論のTAをやった.学部の時にちょっと仲良くしていたあざと可愛い男の子がいた.(この子は何回受講してるんだろうか)(可愛い)終わったあと作業をしていたら猛烈な眠みと死にたみが襲って来たので,tb先生におすすめされた統計力学の本を買いにジュンク堂へ.その前に学生オフィスに呼び出され,HPが尽きて終了である.(今日も長かった)(tb先生編へつづく)(つづくんかい)

9/26のまとめと初回ガイダンス

寝た時間 23:30くらい (ドーピング)

起きた時間 6:00、9:00

 

昨日はワインを飲んだのとドーピングしたのでよく眠れた。最近4時に目覚めて二度寝ができずにゴロゴロするというのが続いていて最高に不眠感があったので、ちゃんと眠れて安心した。早起きして学校に行くつもりだったけど、せっかくだったので遅起きした。(レンドルミンはあと3回分くらいしかないので大事に使わないといけない)(漢方は多めにもらってるんだけど効果が感じられない)

 

朝、ktn先生におすすめされた篠本先生著「情報のための統計力学」をちょっとだけ読んだ。あと通学中にsyncをちょっとだけ読み進めた。このペースで読み終わるんだろうか……。でも新しいことを勉強するのは楽しい。新居の見学会に来たような気分になる。早く新居を買いたいものだ。

 

今日から後期がスタートした。キャンパス内とか研究室とか、いつもより人が多くて落ち着かない……。わたしの研究室は他研の人からオフィスっぽいって言われる。和気あいあい感がない。仲良さそうにしゃべってる人もいるんだけど、わたしはあんまり輪に入れない。(悪口言われてるのかと思って緊張する)(ツイッターが楽しいので輪に入りたいとも思ってない) 向かいの席の先輩1はちょこちょこ話しかけてくれる。わたしと先輩1のやりとりで隣に座ってるポーカーフェイスの先輩2がたまに笑うのでおもしろい。

午後から2回生が受講する画像処理演習のTAがあった。初回だったので打ち合わせと軽いガイダンスで終わり。今日はコミュ力がない日だったので知らない人ばかりで疲れた。先生と同期はともかく、年下の学生たちは同じ人間とは思えないので先行きが不安だぬ。あっ、tb先生をひさびさに見れてうれしかった、ふふ(ちょっとしゃべった)(ここに書くことだろうか)

 

TAが終わったらちょこちょことプログラミングを進めた。今取り組んでるのは第1形態に過ぎないんだけど、空白期間を含めて2ヶ月くらい苦戦している。少なくとも第3形態まではあるので先が思いやられる。つらい。やりたいことだけが広がって深まっていくのに目の前のタスクが進まない。つらい。前に進める実力がほしい。藻さんがプログラムを見たいと言ってくれたので送ってみた。(わたしは思考が混乱してるタイプなのでプログラムも混乱してる)(思考がシンプルな藻さんからしたらジャングルだろう、ふふと思いながら送った) 

学部生のときの演習でRは案外書けたので、そういうノリでdefでごり押ししながらプログラミングしてたけど、変数が多くてスパゲッティになった。明日からはclassに書き換えていく。

 

今日は京都駅から西大路駅まで歩いてSLAMすることにする。明日からは4時とかに起きてしまっても無理に二度寝せず、そのまま起きて学校に行こう。

あと、やっぱりライフログ欲があるので活動量計がほしいなと思った。お金ないから安いのにしようと思ったのにWiting Active popに一目惚れして新古品で買ってしまった。半額だったんだ、仕方ない、許しておくれ。